スポンサーリンク

注意喚起!!「Amazonを不正利用された」二段階認証機能も突破される?

ITニュース

Amazon.co.jpを不正利用された」とX(元Twitter)での投稿がされてます。
中には、「二段階認証を設定していたのに、それを突破された」などの報告が上がっている。
ほかにも、「Amazonギフトカードを大量購入された」との報告もあります。

スポンサーリンク

二段階認証してても突破される?

X(元Twitter)で投稿されているのが、Amazonギフトカードを大量に購入されたという投稿が多い。

Amazonではセキュリティ対策の一環として、二段階認証機能があるのですが、仕組みはこう

パスワードを入力した後

事前に設定した電話番号や認証アプリを通してワンタイムパスワードを発行

ワンタイムパス入力でログイン

なんですが、なんらかの手段で二段階認証が突破されるケースがあるようです。

スポンサーリンク

購入履歴が非表示で発見が遅れる

Amazonのアカウントにログインすれば、購入履歴が見れるわけですが、Amazonでは、商品ごとに注文を最大500件まで、非表示にする機能があります。
※この設定はアカウントにログインしていれば、簡単にできてしまう。

不正利用している輩は、この機能を利用して、発覚を遅らせているようで、ぱっとログインして、購入履歴を確認するだけではわからない。

不正利用があった場合

もし不正利用されてるのが分かった場合は、ログインできる場合は、早急にパスワードを変更してください。
Amazonのログインパスワードを使い回してる場合は、そちらも変更してください。
また、注文がキャンセルできるようであれば、キャンセルしてください。無理な場合は、サービスを提供会社へ連絡してください。